ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

圧力になるか「航行の自由」作戦

圧力になるか「航行の自由」作戦


 
 
フィリピンのマニラに各国の外相が集まっ
ASEAN外相会議を開催していたので
すが、その最中にアメリカは現政権では3
回目の航行の自由作戦を実施しました。
 
前ページにあるようにアメリカ政府は中国
が引いた南シナ海九段線を認めていませ
ん、つまり中国の主張する中国の主権を認
めていません。
 
そこで、けん制とか威嚇とかの効果がある
わけですが、北朝鮮の外相と議論をしてい
るときに航行の自由作戦を実行しました。
口のうるさい北朝鮮を黙らすために中国は
できることをもっとやりなさい、というこ
とのようです。
 
では北朝鮮方へは何でしょう。いつでもか
かって来い、ミサイルは打ち落とす、その
後は覚悟しろよ、武力を使う準備はできて
いる、といったところでしょう。
 
航行の自由作戦の場所は南沙(スプラトリー)
諸島のミスチーフ礁です。フィリピンのパラ
ワン島に比較的近そうです。艦船は駆逐艦
いうことです。中国の艦船は少々距離をおい
て追尾したようです。ミスチーフ礁の画像が
ありました。穴を開けるような気持ちでご覧
ください。軍事化が進んでいます。
 
スチーフ礁2017年
南シナ海・南沙諸島・ミスチーフ礁・.PNG
 
              (防衛省のページから)
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

南シナ海で米が3回目の航行の自由作戦 北めぐり対中圧力

産経新聞 8/11(金) 7:55配信

 【シンガポール=吉村英輝】ロイター通信は10日、米政府高官の話として、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島のミスチーフ(美済)礁にある中国が造成した人工島の12カイリ(約22キロ)内で、米駆逐艦ジョン・S・マケインが同日、「航行の自由」作戦を実施したと伝えた。

 南シナ海で実効支配を固める中国を牽制(けんせい)し、北朝鮮の核・ミサイル開発抑止に向けて、中国に影響力の行使を迫る思惑もありそうだ。

 トランプ政権は今年5月、今回と同じミスチーフ礁の人工島の12カイリ内で、航行の自由作戦を実施。7月には、南シナ海のパラセル(西沙)諸島のトリトン(中建)島付近でも行い、今回で3回目となる。

 中国は南シナ海岩礁などを埋め立て、その周囲12カイリ以内を「領海」と主張。スプラトリー諸島では、ミスチーフ礁などに造成した人工島で、航空機の格納庫や滑走路の建設を進め、軍事拠点化している。

 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

駆逐艦南シナ海で「航行の自由作戦」 中国は反発

8/11(金) 15:47配信

 
 
(CNN) 米軍のミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン」は10日、中国が領有権を主張する南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島のミスチーフ礁周辺で「航行の自由作戦」を行った。一方、中国政府はこの動きを「挑発」と反発している。

ミスチーフ礁では中国が人工島を造成。米国は同諸島における中国の主権主張を認めておらず、一帯を公海とみなしている。今回の作戦はこうした姿勢を強調した形だ。

米軍当局者はマケインがミスチーフ礁から6カイリ(約12キロ)以内を航行し演習を実施、中国のフリゲート艦2隻から追尾されたことを確認した。中国艦は1000ヤード(約914メートル)以内には接近してこなかったという。

一方、中国国防省は11日未明、「中国が南沙諸島やその周辺の海域に明白な主権を保持している」と発表。「中国軍はこうした力の誇示や、米国による同地域での軍事化推進に断固として反対する。海や空での不測の事態を容易に誘発する恐れがある」と述べた。

今回の作戦は、米国と北朝鮮が言葉の応酬を交わす中で行われた。中国は北朝鮮と最も緊密な外交関係を持つ国のひとつで、緊張緩和に向けて動いている。トランプ米大統領は中国に対し、北朝鮮への影響力をもっと行使して核開発問題の対応につなげるよう促してきた。

国務省のナウアート報道官は10日の記者会見で、航行の自由作戦などにより北朝鮮問題での中国との協力が難しくなるか聞かれ、こうした作戦は世界中の友好国の沖合で行われていると指摘。ただ、南シナ海で行われる際には「最大の注目」を集めると言及した。

また国際法の範囲内で航行や作戦を続けていく米国の姿勢は、南シナ海以外の地域においても当てはまるとも述べた。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
南シナ海・西沙諸島・南沙諸島・地図.PNG
 
                (防衛省のページから)
 
よかったら覗いてみて
トップ・バナー・恋愛.PNG

 

終りまでお読み頂き、ありがとうございました
(以下をいいねと、お願いします。いつも感謝しています) 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

逆指名の転職 看護師募集

ショップ名: ナースコンシェルジュ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇