ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

もう十分文明人ですね 普通の中国ネット民の素直さ

もう十分文明人ですね 普通の中国ネット民の素直さ
 
 
 
たまに中国ネットユーザーの声を見てみましょ
う。遣唐使とか唐の文化とかの言葉があります。
昔のことでよく分かりませんが、それ以降は中
国からあまり学ぶものがなっかたのではないで
しょうか。

やはり、中国のネットユーザーは中国をよく見
ていますね。大ホラを吹くこと、虚栄心、人を
だますこと、自己中心さ、ただの貪欲さ、など
の言葉があります。中国人について表現する時
はこのあたりの言葉を使えば間違いが少ないと
思われます。しかし、「纏足」の語もあります。
どう使ったらいいのでしょう。

以前にも書きましたが、このブログは、中国ネ
ットユーザーから万能薬小日本の語を学びまし
た。「中国外交部は日本を纏足しようとしてい
る」意味不明で気持ち悪いですね。じゃあ、
「中国は反日教育をしているが、若者に纏足を
施している気分だろう」、わずかに分かったよ
うな雰囲気がありますか。

纏足は幼い女の子に母親、祖母、親せきの女性
が実施したようです。おそらく、本人達も纏足
だったのでしょう。纏足の習慣は古くからあり、
唐代にはもう流行っていたかもしれません。検
索すると性的な説明が多いのですね。男の目を
引くのは事実でしょう。あちこちから求婚され
たという話もあります。

体の動きが不利になるので、労働には不向きで
すね。経済的に余裕のある家族、そういうフリ
をしたい家族が纏足をしたようです。街の上流
階級と言うべきでしょうか。

でも、まだ纏足が何だかわかりません。長い歴
史の中国文化には奥の深いような、中身のない
ようなことでは、サイの角もあります。有効成
分がないのに、高値で珍重されているようです。
どこか似ていませんか。中国では民衆が信じる
と2千年は続くようです。大国と言うのでしょ
う。
 
中国が議長国だったG20首脳会議が終わった
ようです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

日本は宦官制度と科挙制度だけは中国から学ばなかった?

中国ネットからは「ほかにも学べていないことがある」

と異論多数

Record China  配信日時:2016年9月1日(木) 23時0分
 
 
2016年8月31日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本が中国から学ばなかった2つのことについて紹介する記事を掲載した。

記事は、日本は学習能力に長けた民族で、自分より優れた国から何でも学んで取り入れるが、盲目的に学ぶのではなく悪いものは決して導入しないと主張。

例えば、古代日本は遣唐使を派遣して唐の文化や建築、文学など多くを中国から学んだが、「宦官制度」と「科挙」だけは学ばなかったと指摘し、いずれも弊害が多く、日本の選択は賢明だったと論じた。 

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「纏足も日本は導入しなかった」
「日本が全然学べていないことがもう1つある。それは大ほらを吹くこと」 

「それと虚栄心と人をだますことも学べてないぞ」
「日本が学ばなかったことがもう1つある。それは人としての品格だ。この点、日本人はまだ学べていない」

汚職役人の汚職っぷりは、日本は永遠に学びきれないだろう」
「中国人の自己中心さと身のほど知らずさは学ばない方がいいぞ」 

「中国人の勤勉と節約はただの貪欲さ」
「2次元の世界について日本は絶対に中国アニメに学ぶことはないことは分かっている」

「日本の大学受験はまさに科挙制度の名残じゃないのか?」
「まるで日本はこの2つを学ばなかったから先進国になったかのような言い方だな」

Record China  配信日時:2016年9月1日(木) 23時0分

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

よかったら覗いてみてください
トップ・バナー・恋愛.PNG

終りまでお読みいただき、ありがとうございました
(以下をいいねと、お願いします。いつも感謝しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

レンタルサーバーの「ヘテムル」
 
 
ショップ名: GMOペパポ株式会社

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇