
ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

オバマ演説2014年  「習近平国家主席の権力は危険」をもとに 4

オバマ演説2014年 
習近平国家主席の権力は危険」をもとに 4

 

 

このページは4になります。以下の内容です。

  小笠原サンゴの大密漁は海上民兵かも、 

  インドネシア緊張緩和は見せかけ、

  中国が尖閣諸島のサイトを開設、 

  アフリカで中国人が腐敗を助長

今までのページ、1~3の概要は

1 オバマ大統領の演説2014年、台湾では、

  アメリカの孔子学院、

2 アメリカの孔子学院、フィリピン、ケニア、

  ミャンマー1~2、

3 韓国の海では1~3、ワシントン・ポストも1

  ~2、  などです

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 

「習主席の権力は危険」オバマ発言から14

小笠原サンゴの大密漁は海上民兵かも

 

海上民兵は漁民かどうか、
そんな法律は世界にないでしょう

 

海上民兵のレポートがありました。このレポートは海
南島の海上民兵についてですが、福建省の漁民も海上
民兵になっている可能性はあります。

中国に詳しい解説者からは海上民兵の言葉は10月に出
ていました。しかし日本側では漁民と民兵の区別は付
かないと思います。
今回のサンゴの密漁は200隻を超える数だったので、
漁民もいれば、海上民兵漁民も海上民兵の専門家も
いたのではないでしょうか。

もしも、漁民が海上民兵になる訓練としたら、福建
省の漁民だったとしても、今後は尖閣諸島あたりを
ウロウロする可能性がありますね。
相手の国の領海に入って密漁するように指示されて
いたら、民兵なのか漁民なのか分かりませんね。

その時に、取締りの係官を怪我させて逃げ、港に無
事に帰ったら地元では英雄になるのかもしれないで
すね。

日本側としては、漁民の密漁と思っていると身の危
険があるかもしれません。罰金を決める法律に海上
民兵の場合はなんて決まっていないでしょうね。
インドネシアでは拿捕した中国の密漁船は船員を降
ろして、その後に漁船を爆破して沈めることを検討
しているようです。ベトナムの密漁漁船はすでに沈
めたようです。


日本も色々な場合を想定して、立法した方がいい時
代になっている可能性があります。海を守っている
係官が安全のためなら、たいていのことをしてもい
いような法律にした方がいいでしょう。

ウクライナ東部の様子からすると、また海上民兵は、
兵とかスパイにみなしていいような法律がいいのか
もしれません。

オバマ大統領が危険と言っていることの一つの最前
線になっているかもしれないですね。韓国の海上で
係官が殺された時は、外交上の理由から銃は使うな
と指示されていたようです。        ★

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

中国南シナ海で漁民を「海上民兵」に、その実態は?

TBS系(JNN) 1月6日(火)12時34分配信

 

 中国はここ数年、南シナ海の領有権をめぐって、周辺各国と激しく対立しています。実効支配を強化しようと、軍隊だけでなく、「海上民兵」と呼ばれる漁民たちも動員しています。その実態を取材しました

 中国最南端の島・海南島の潭門。この港町に、「海上民兵」と呼ばれる漁民たちがいます。

 「どの海域にも行ったことがある。行くのは怖くないよ」(漁民)

 日頃は漁をしていますが、定期的に軍事訓練を受け、軍の物資運搬や巡視活動にも携わります。有事の際には、大船団を組んで出航し、軍事活動を支援します。

 「海上民兵」の存在が注目されたのは、南シナ海西沙諸島をめぐるベトナムとの対立でした。去年、中国側が一方的に開始した石油の掘削作業をめぐり、両国の船がにらみ合い、たびたび衝突しました。現場には、中国当局の船だけでなく、潭門の「海上民兵」の漁船も加わっていたといいます。

 「(衝突した船は?)この船と同じタイプ」(漁民)
 「(当時、乗船していたのは?)民兵だ。民兵は銃や大砲を持っている。相手が発砲するなら、我々も発砲する」(漁民)

 港に向かう道路には、習近平国家主席が視察に訪れた際、撮影された記念写真が大きく掲げられています。

 「皆さんの今後の大漁を願っている」(中国 習近平国家主席

 習主席はおととし4月、潭門を視察し、「海上民兵」を自ら激励、軍の活動を積極的に支援するよう訴えました。「海上民兵」は、西沙諸島南沙諸島で、人工島の埋め立て作業や滑走路建設の資材運搬にあたるなど、南シナ海全域に活動範囲を広げています。

 「人民解放軍が管理する西沙諸島には、軍のモーターボートや大砲も飛行機もある」(漁民)

 「海洋大国」を唱え、南シナ海の実効支配を強める中国。その先兵である「海上民兵」が、年々存在感を増しています。(06日11:40)★

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中国南シナ海で漁民を「海上民兵」に、その実態は?

 

中国南シナ海で漁民を「海上民兵」に、その実態は?

(よろしければ下を「いいね」のようにお願いします、感謝します)