
ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

オバマ発言2014年  「習近平国家主席の権力は危険」をもとに 2

オバマ発言2014年 
習近平国家主席の権力は危険」をもとに 2

 

アメリカでは 孔子学院は何?2

前頁に続いて、アメリカの孔子学院のニュースで
す。確か、中国内に外国の学校は設立できなかっ
たと思います。

国内のことは横に置いといて、外国の法律は利用す
るという、感じがします。

アメリカ内には100校ほど孔子学院があるようで
す。学内では共産党の見方を教える雰囲気ですね。

人権問題なんかも正当化していくのでしょうか。

先日のニュースにあったオバマ大統領の、
習金平国家主席の権力は「危険」という演説から、
ニュースを見ています。

できるだけ両方の見解を掲載します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

孔子学院は中国の国家機関」…米、拡大を懸念

読売新聞 12月6日(土)8時34分配信

 

【ワシントン=白川義和】人権問題などを扱う米下院外交委員会小委員会のクリストファー・スミス委員長(共和党)は4日、中国政府が中国語と中国文化の普及の拠点とする「孔子学院」の米国での活動の実態について、米議会の政府監査院(GAO)に調査を要請する考えを表明した。

 小委員会は同日、米大学の中国当局との協力や、孔子学院の受け入れが、「学問の自由」に与える影響に関する公聴会を開いた。スミス委員長は「米国の大学は学業の管理や学生の指導、授業内容を外国政府に委ねるべきではない」と述べ、孔子学院の影響力拡大に懸念を示した。

 孔子学院は中国の出資で教員派遣や教材提供が行われる仕組みで、民主主義や言論の自由、人権、少数民族など中国政府が忌避する問題は授業内容から除外されると指摘されている。

米大学教授協会は6月の声明で、「孔子学院は中国の国家機関として機能しており、学問の自由を無視することが許容されている」と批判した。米国では約100の大学で孔子学院が設置されている。

「孔子学院は中国の国家機関」…米、拡大を懸念

読売新聞 6日(土)8時34分

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「教員は中国共産党の見方を教えるよう訓練されている」孔子学院めぐり米公聴会

産経新聞 12月5日(金)10時16分配信

 

 【ワシントン=加納宏幸】米下院外交委員会の人権問題に関する小委員会は4日、中国政府系の文化機関「孔子学院」に関する公聴会を開いた。共和党のクリス・スミス小委員長は全米の大学への孔子学院の進出で「学問の自由」が脅かされているとし、米連邦議会の政府監査院(GAO)に調査を求める考えを示した。米大学が中国に設置しているサテライト・キャンパスへの中国当局の介入についても調べる。


 孔子学院は、全米に100カ所近く設置されている。中国側が運営資金や教員を提供。学問の自由への介入への懸念により、今秋、シカゴ大学ペンシルベニア州立大学などに閉鎖の動きが拡大。公聴会はその後、米議会として初の問題提起で、関係見直しの動きはさらに広がりそうだ。

 スミス小委員長は公聴会で、「米国の学生が中国語を学習することは国家安全保障上の利益となるが、語学は自らの条件で教えるべきで、孔子学院との関係がもたらすお荷物を負わされるべきではない」と述べた。

 孔子学院をめぐっては、中国側と大学に天安門事件チベット、台湾などを教えないとの秘密契約があるとの指摘が出ており、スミス氏はGAOの調査により学問の自由や教員の信教の自由が守られているか確認する考えを示した。

 カリフォルニア大リバーサイド校の中国専門家、ペリー・リンク教授は公聴会で、「孔子学院の教員は中国史や社会に関して共産党の見方を教えるよう選ばれ、訓練されている」と証言。中国語教育の資金は米政府が負担するよう求めた。

教員は中国共産党の見方を教えるよう訓練されている」孔子学院めぐり米公聴会

産経新聞 5日(金)10時16分

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

オバマ大統領の「習主席の権力は危険」の発言から見ると4
フィリピン

ご存知のことでしょうが、フィリピンでも問題に
なっていることがあります。
国際的な手順は中国は無視したいようです。
支配意欲に満ちているような感じがします。

相手に不快感を与えようという中国の目的は達成
されていると思います。
うまくいけば、軍事的な拠点を、ということでし
ょうね。

色々な問題や紛争をなくそうと長年かかって作り
上げてきたものを無視してどうするのかな、とい
う気がするのですが、問題を作ることそれ自体が
目的だったら、何も考えられないですね。

アメリカでも議論されたようです。記事があり
ました。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

南シナ海領有権>条約基づく仲裁、中国が拒否意向

毎日新聞 12月7日(日)20時17分配信

 

 【北京・石原聖】中国外務省は7日、南シナ海の領有権を巡りフィリピンが国連海洋法条約に基づいて求めている国際的な仲裁手続きについて、仲裁拒否の意向と法的理由を示す文書を発表した。常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)から15日までの陳述書提出を求められる中、中国の主張を国際社会にアピールする狙いがありそうだ。

 文書は「領土主権にかかわる問題の仲裁は条約の範囲外」と主張。そのうえで、領土に付随する海洋の境界画定でも、中国は条約に基づく仲裁を受けないと表明済み▽中国とフィリピンの2国間文書では(当事者間の)話し合いを通じて解決するとしている--とし、「仲裁には管轄権がない」とした。

 

フィリピンは、中国の南シナ海の領有権主張が国連海洋法条約の解釈に違反するとして、仲裁裁判所に提訴していた。

<南シナ海領有権>条約基づく仲裁、中国が拒否意向

毎日新聞 7日(日)20時17分

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

南シナ海仲裁「管轄権ない」=比の申し立て再度拒否―中国

時事通信 12月7日(日)14時58分配信

 【北京時事】中国政府は7日、フィリピンが国連海洋法条約に基づき南シナ海の領有権に関する仲裁手続きを仲裁裁判所に申し立てたことに反論する文書を発表、「国連海洋法の調整範囲を超えており、仲裁裁判所には管轄権はない」と主張し、改めて仲裁を受け入れない考えを表明した。

 文書はフィリピンが申し立てた仲裁が実質的に「領土主権」に関するものだと指摘し、仲裁裁判所に「審理権はない」と強調。当事国間の話し合いで領有権争いを解決するとの原則的な立場を重ねて訴え、フィリピンが「一方的に仲裁を申し立てるのは国際法に違反している」と反発した。

 フィリピン政府は3月末に中国の領有権主張の違法性を訴える陳述書を仲裁裁判所に提出。仲裁裁判所は12月15日までにフィリピンの主張に回答するよう中国側に命じていた。

中国外務省当局者は文書が「裁判所への回答ではない」としており、文書発表には自らの立場の法的正当性を国際社会に訴え掛ける狙いがある。 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中国への懸念を決議=南・東シナ海問題で―米下院

時事通信 12月4日(木)14時39分配信

 

 【ワシントン時事】米下院は3日の本会議で、中国が南シナ海東シナ海で他国の主権を侵害する形で一方的な行動を取っていることへの懸念を表明し、「領有権問題」の平和解決を促す決議を採択した。上院は7月に同様の決議を採択している

 

中国への懸念を決議=南・東シナ海問題で―米下院

時事通信 4日(木)14時39分

終りまでお読みいただき、ありがとうございました
(よかったら以下をいくつか、「いいね」のようにお願いします。感謝します)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
     「ヘテムル」レンタルサーバー会員




    ショップ名 : GMOペパボ株式会社
 

   美脚時代コース」モデル達の脚を作った
 
 
     ショップ名 : エルセーヌ
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

アフリカでも、「習主席の権力は危険」のオバマ発言から 5
ケニア

ケニヤのナイロビで怪しいことが発覚しました


中国人はアフリカでも活動しているようです。
コンピューターを使って犯罪を計画していたよう
なのですが、それだけではないような感じもし
ます。

台湾では軍に所属していて退官したスパイが逮捕
されたので、逮捕された80人近い中国人はかつ
ては公的な所で教育や訓練を受けていたのではな
いでしょうか。

アメリカでは中国から盛んにサイバー攻撃を受け
ているようなので、そういった訓練を受けていた
らもう超一流の技術を習得していることと思いま
す。

人数が多いこととナイロビの一等地に拠点がある
ので、中国の公的なところが何かの目的を持って
いたのだと想像できます。


もう一つのニュースは、象さんの被害のニュース
です。

セーブ・ザ・エレファンツという象専門の保護団
団体がケニヤのナイロビにあって、昨年1年間に
3万党以上の象が密猟されたということです。大
変な数ですね。1日に100頭近くが殺されている
ことになります。

象牙を象さんから切り取る時に顔の前面がほとん
ど壊されるみたいなのですね。象が死んだ後にそ
ういう作業をするのでしょうが、残酷ですね。と
ても残酷ですね。とても写真を借りてくる気がし
ません。象牙の何かが欲しいと思っている方は思
い直していただきたいような写真です。


中国の北京と上海に象牙の市場があって、そこの
価格が異常に高騰し、中国が関係している密貿易
が大掛かりになって、殺される象さんの数が異常
に増えているとのことです。現地の中国人は、得
意とする賄賂が組織的に行われているとのことで
す。

セーブ・ザ・エレファンツはもう防ぎきれない、
象さんが絶滅するのも間もなくです、とのことで
す。
 
セーブ・ザ・エレファンツのページ
http://savetheelephants.org/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ケニアで中国人77人逮捕、サイバー犯罪集団か

AFP=時事 12月7日(日)10時22分配信

【AFP=時事】アフリカ・ケニアの首都ナイロビ(Nairobi)で先週、サイバー犯罪網を組織していたと思われる中国人77人が逮捕された件について、中国当局は5日、捜査への全面協力を約束した。

アフリカから欧州へ輸出されるモバイル送金サービス

 拘束されたのは中国当局の情報要員ではないかというケニア側の懸念の払しょくに努めるかのように、在ケニア中国大使館は声明で、初動捜査によれば「通信詐欺事件」であると発表した。

 報道によると中国人たちがいたのは国連(UN)ナイロビ事務局や米国大使館などがあるギジリ(Gigiri)地区に隣接するナイロビ北部郊外の高級住宅街ルンダ(Runda)地区の複数の住宅。

 ケニア当局によれば逮捕された77人の中国人は、これらの住宅でコンピューターへの不法侵入(ハッキング)を行う謎の「指令センター」を運営していたという。これを受け、ケニア外務省は駐ケニア中国大使を呼び、中国当局の関与が一切ないことの確認を求めた。中国はケニアと関係が深く、ケニアへの投資額も大きい。

 現地警察によれば、一味は「ケニアの通信システムへの攻撃を準備していた」という。一連の家宅捜査で、銀行口座や現金自動預払機(ATM)、さらにケニアのモバイルバンキング・システム「Mペサ(M-Pesa)」への侵入を可能にする装置が発見されたと報じられている。

 家宅捜索のきっかけとなったのは、コンピューターの発火が火元と思われる住宅火災で、これにより中国人1人が死亡している。この火事から、多数の中国人が「軍隊の兵舎」のような状態で居住していることが発覚した。【翻訳編集】 AFPBB News

ケニアで中国人77人逮捕、サイバー犯罪集団か写真

AFP=時事 7日(日)10時22分

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中国の象牙違法取引「制御不能」=密猟急増、絶滅の恐れ―保護団体

時事通信 12月9日(火)19時2分配信

 

【ナイロビAFP=時事】ゾウ保護団体の「セーブ・ザ・エレファンツ」などは9日、アフリカでのゾウ密猟と中国における象牙の違法取引が「制御不能」になっており、あと1世代で野生ゾウが姿を消す恐れがあると警告する報告書を発表した。


 報告書は「この4年間で卸売価格が3倍に高騰するなど、中国で急増する象牙の需要は違法取引とアフリカでのゾウ殺りくの拡大を招いている」と批判。2010~12年に10万頭以上のゾウが殺されたと指摘した。

 

中国の象牙違法取引「制御不能」=密猟急増、絶滅の恐れ―保護団体

時事通信 9日(火)19時2分

 
 

終りまでお読みいただき、ありがとうございました。
(よかったら以下をいくつか、「いいね」のようにお願いします。感謝します)

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  「おもてなし」を大切にする精密審美歯科センター


 
  ショップ名: 医療法人 精密審美会

  ご結婚・挙式を応援『ブライダルコース』 エステ体験
 

 
  ショップ名: エルセーヌ

 WordPressの運用に特化した『wpXレンタルサーバー

 
   ショップ名: エックスサーバー(株)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「習主席の権力は危険」のオバマ発言から6

ミャンマーでは 1

 
中国国内のミャンマーについての記事なのですが、
中国国内においてのミャンマーへの感覚が少し
分かりますね。ネットユーザーは中国の大国意識
にあふれているようです。周辺国は・・・。
 
 
周辺国は人間だけでなく、サンゴやウミガメも迷
惑を受けているのですが。
 
 
この記事はノーベル平和賞の授賞式の頃の
記事です。ご了承ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ミャンマーの中国離れが加速」と日本メディア、

中国ネット「日本は口を出すな!」

「周辺国はなぜみんな…」

Record China 12月8日(月)5時10分配信

2014年12月3日、「ミャンマーが中国依存から脱却し、インドに急接近している」との日本メディアの報道に、中国のネットユーザーは猛反発している。

【その他の写真】

日本メディアによると、東南アジア諸国連合ASEAN)首脳会議開催前の11月11日、インドのナレンドラ・モディ首相はミャンマーテイン・セイン大統領と45分間会談し、両国の関係強化とインドとミャンマーを結ぶ高速道路網の建設について話し合った。

この背景には中国依存から脱却しようとするミャンマーの外交方針の転換がある。これにより、「中国の東南アジアに対する巨大な影響力に陰りが出る可能性が高くなってきた」と指摘している。

この記事に対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「日本は口を出すな!」
ミャンマーなんて小国を中国が相手にする必要はない」
「中国の援助が要らないなら、お金を無駄遣いしなくていいから助かるよ」

ミャンマーが中国から離れるなんて無理」
「中国の周辺国はなぜみんな悪いやつばっかりなんだ?」

ミャンマーもついに民主主義国家に仲間入りすることを決めたんだな」
「ばかばかしい。ミャンマーがインドと仲良くなったからって、中国の敵になるわけないだろ。日本は大騒ぎし過ぎだ」(翻訳・編集/本郷)

「ミャンマーの中国離れが加速」と日本メディア、中国ネット「日本は口を出すな!」「周辺国はなぜみんな…」写真

Record China 8日

 

終りまでお読みいただき、ありがとうございました。

 (よろしければ「いいね」のようにお願いします、感謝します)   

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  レンタルサーバー大容量無制限「X2」

 
  ショップ名 : エックスサーバー株式会社

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「習主席の権力は危険」のオバマ発言から7
ミャンマーでは2

 

前ページに続き、ミャンマーのニュースになります。

中国企業の地下資源開発に住民が反対し、ミャンマー
土に広がることも予想されています。

軍事政権の下で地下資源の開発計画が決まったようで
すが、2011年に民政に移管されてからテインセイン
大統領となり、外交方針、経済政策も大きく変化し
ています。

経済活動も活発になり、軍事政権下のものが見直され
ていると思われます。そういった中での抗議運動のよ
うです。

中国側はミャンマー国内のあちこちで鉱山開発をして
いるということです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ミャンマーで中国系企業の銅山開発への抗議デモ

TBS系(JNN) 12月26日(金)8時25分配信

 
 中国系の企業がミャンマーで進めている銅山の開発に抗議するデモが25日、ミャンマー最大の都市ヤンゴンの中国大使館前でありました。

 ミャンマー最大都市ヤンゴンにある中国大使館の前に現地時間25日の夕方、十数人のデモ隊が集まり、「中国はミャンマーでの銅山開発から撤退しろ」などと声を上げました。警察は大使館の前を封鎖しましたが、その後、学生らおよそ200人がさらに集まり、キャンドルを手に周囲をデモ行進しました。

 ミャンマーでは、中国系の鉱山会社が銅山開発を進めていて、今月22日には、これに抗議する住民らに地元警察が発砲して、女性1人が死亡しています。また、2年前には、銅山の開発中止を求める地元住民らを警察当局が強制排除し、およそ70人がけがをする事態になっています。

 銅山開発をめぐる一連の問題で、ミャンマーでは年々、中国企業への反発が強まっていますが、中国大使館の前でデモ活動が行われるのは今回が初めてで、ミャンマー政府はさらなるデモの広がりに警戒しています。(26日00:53)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

ミャンマーで中国系企業の銅山開発への抗議デモ

 

 
 
  終りまでご覧いただき、ありがとうございました。  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 よかったら覗いて覗いてみて下さい。


ショップ名: 「北国からの贈り物」

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇