ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

五毛党は儲かりそう、あれもこれも秘密

五毛党は儲かりそう、あれもこれも秘密
 
 

「五毛党」が初めての方は以下の記事をぜひお読

みください。名前の意味、報酬などの説明があり

ます。

 
 

中央政府が個人を募集して個人が参加し、小遣い

稼ぎをしていると思っていましたが、地方の政府

が集団で参加する場合もあるようです。

 
 

五毛党の目的は世論工作です。推測ですが、政府

のどこかから概略の文が示され、それを五毛党君

たちが自分の言葉で投稿すると、報酬が支払われ

るようです。当然外国で活動している五毛党君も

いるでしょう。

 

以下の最初の報道記事は地方政府、日本でいうと

県とか市の職員がまとまってコメントの書き込み

をしていたということです。200人が年間4万件

の書き込みをしていたようです。

 

2番目以下は少し前の報道記事です。五毛党君の

活躍と思われるものを持ってきました。これとい

った根拠はありません。噂から五毛党と思うだけ

です。ご了承を。

 
 

他の国の動きにも動員され、効果があるのかなと

思うのですが、何もしないというわけにはいかな

い部署が政府周辺にあるのでしょう。五毛党君た

ちは元気いっぱいになるのでしょう。

 
 

台湾への記事ですが、大量のメールは件数が多い

ので威嚇的効果があるのかもしれません。

フィリピンの記事へのコメントは国内ネットユー

ザーへの心理的効果でしょうか。

 

政治的な動きに敏感なので中国政府の意向と思え、

それから、これがあの噂の五毛党か、となります。

 
 

昨日の「親近感」の話になると、中国政府は色ん

な事やっているんだなとなり、周辺の国をボロク

ソに見ているようだ、となります。「親近感」な

んか吹き飛びますね。

 

肝心な中国国内への影響ですが、これを推測する

と、中国政府を支持させる効果、間接的に富国強

兵政策を正当化す効果、などがあるのでしょう。

中国特有の体質とも言えそうです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中国政府が雇ったサクラ投稿者、年5億件弱の

コメントをネットに書き込み―香港紙

Record China  配信日時:2016年5月22日(日) 14時40分

 
2016年5月20日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト中国語版は記事「中国共産党、大量の“五毛党”を雇用=年5億件近い書き込みを投稿」を掲載した。 

ハーバード大学の計量政治学者ゲイリー・キング教授率いる研究チームは“五毛党”に関する研究成果を発表した。“五毛党”とは中国政府に雇用され、ネットに中国政府寄りの書き込みを行う人々を意味する。一書き込みあたりの報酬が5毛(0.5元、約8.4円)とのうわさから付けられた名称だ。 

研究チームは江西省のある地方政府の宣伝部局から流出したメール約2000通を入手。政府機関と五毛党とのやりとりを分析した。
その結果、この地方政府だけで1年間に200人の関係者が約4万3800件もの書き込みを行っていたことが明らかになったという。中国全体では年4億8800万件もの書き込みがあったと推測される。 

興味深いのは五毛党の書き込み内容だ。政府批判の書き込みに直接反論することは少なく、別の話題を提供して注目を拡散させる、国家指導者を称賛する、中国共産党の歴史を紹介するといった手法を多用している。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

アクセスできないはずの中国から?台湾野党主席のFBに大量の批判コメントを書き込んだのは誰か

Record China 11月12日(木)17時15分配信

 

2015年11月12日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、台湾野党・民進党蔡英文(ツァイ・インウェン)主席のフェイスブックページに、中国人とみられるユーザーからの批判コメントが多数寄せられた問題で、中国のネットユーザーからは「五毛党(中国共産党のサイバー部隊)の仕業ではないか」という見方が浮上している。

【その他の写真】

9月にフェイスブック上に中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席のファンページが登場し、10月にはフェイスブックの創始者マーク・ザッカーバーグ氏が北京の清華大学で講演を行うなど、関係を深めている両者だが、中国では依然として特殊な方法を使用しないとフェイスブックにアクセスすることはできない。

しかし10日夜、「中国がフェイスブックを解禁したのでは」との憶測が飛び交う事態が発生した。台湾・民進党の蔡主席のフェイスブックページに、中国からとみられる数万件に上るコメントが寄せられたのだ。

その多くが批判的なものだったが、蔡主席は「対岸のネットユーザーを歓迎する」とし、「台湾では、時事政治に関する討論、市民活動がここを通して行われ、それらは人々が自由に組織するものです。

異なる意見、多様な声も交流を促進させ、より良い社会に前進させるものです」と書き込んでいる。

これについて、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では、

「中国からどうやってフェイスブックにアクセスするんだよ」
「そもそもフェイスブックって何?」という声が多数寄せられた。

一方で、今回の件は五毛党によるものではないかとの見方も浮上しており、

「五毛党の大群が迫っている」
「“パスポート”を持ってアクセスしたんだろう」

フェイスブックにアクセスできるのは、おそらく特殊部隊だけ」
といったコメントも散見された。

来年に行われる台湾の総統選では、蔡主席が率いる独立志向の強い民進党が、親中志向の国民党に代わって政権を獲得する可能性が高いとみられている。

アクセスできないはずの中国から?台湾野党主席のFBに大量の批判コメントを書き込んだのは誰か写真

Record China 17時15分

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

台湾・蔡英文氏のFB炎上!中国ネットユーザーが

「反独立」の大量コメント攻撃、3時間で2万件突破

       ―台湾メディア


配信日時:2016年1月21日(木) 10時30分
21日、環球時報は台湾・中央社の報道を引用し、中国のネットユーザーによる大量の書き込みで、台湾の蔡英文氏のフェイスブックが炎上したと報じた。写真は蔡氏のポスター。
・・・・・・・・・・
2016年1月21日、環球時報は台湾・中央社の報道を引用し、中国のネットユーザーによる大量の書き込みで、台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)氏のフェイスブック(FB)が炎上したと報じた。 

中国と距離を置く民進党主席の蔡氏は、16日に行われた総統選で他の候補者に大差を付けて当選したばかり。
中国のネット掲示板に20日、同日夜7時に台湾のFBに書き込みを呼び掛けるコメントが投稿され、蔡氏のFBも標的となった。

コメント数は3時間で2万件以上に上り、その多くが中国で使用される簡体字で書かれた台湾独立に反対する意見。
これに対し、民進党は「民主、自由の台湾へようこそ」とコメント、寄せられた投稿は削除しない考えを示している。 

中国のネットユーザーによる蔡氏のFBへの大量書き込みは昨年11月にも発生、台湾のネットユーザーが「応戦」する事態となった。
 

台湾・蔡英文氏のFB炎上!中国ネットユーザーが「反独立」の大量コメント攻撃、3時間で2万件突破―台湾メディア

2016年1月21日(木) 10時30分

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

中国は日比関係を壊すようなことはするな!=フィリピンの警告に「骨の髄まで奴隷根性」「小国が中国に楯突くとはいい度胸だ」―中国ネット

Record China 8月12日(水)5時34分配信

2015年8月10日、環球網は、フィリピンが中国に対して、日比関係を壊すようなことはしないよう警告したと伝えた。
【その他の写真】
環球網によると、中国外交部が最近、日本が発表予定の戦後70周年談話について、日本に対し深い反省を促したが、フィリピンはこれに不満を抱き、「中国は古傷に触れて、日本とフィリピンの良好な関係を壊すようなことはしないように」と警告したという。

また、フィリピンの反中勢力が中国による侵略行為を阻止するよう国会に働きかけているとも伝えた。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やはり二等国民に慣れた劣等民族は、骨の髄まで奴隷根性なんだな」
「アキノ大統領はなんという恥知らずだ。本当にイヌに成り下がっている」

「フィリピンにも古傷はあることを認めないと。まさかフィリピンは忘れてしまったわけではないだろう?」
「フィリピンのような小国が中国に楯突くとはいい度胸だ。何かにつけて中国にかみつくのはばかとしか言いようがないが」

「直接滅ぼしてしまうほかはないのでは」
「中国はしばらく戦争をしていないからな。フィリピン相手にちょっと練習した方がいいと思う。中国が開発した新兵器を試してみたいし」

経済制裁こそ王道だ」
「中国はまたフィリピンのバナナを輸入禁止にしないと」

「中国政府は弱すぎだろ。周辺国は中国を恐れていないじゃないか」
「中国は強大だが他国を侵略することはない。中国は道理をわきまえた国だ」

 

中国は日比関係を壊すようなことはするな!=フィリピンの警告に「骨の髄まで奴隷根性」「小国が中国に楯突くとはいい度胸だ」―中国ネット写真

Record China 5時34分


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
よかったら覗いてみて下さい
f:id:okentac:20160430145252p:plain

終りまでお読みいただき、ありがとうございました
(以下をいいねと、お願いします。いつも感謝しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ショップ名: GMOペパポ株式会社

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇