ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

フィリピン漁民が国連に嘆願書を提出、南シナ海の漁場

フィリピン漁民が国連に嘆願書を提出、南シナ海の漁場

 

 

中国に南シナ海の漁場を奪われたフィリピン漁民が
権利回復を国連に訴えています。12月の報道記事で
すが、漁民38人は今年6月、国連の「経済的、社
会的、文化的権利委員会(CESCR)」に権利回
復の嘆願書を提出したということです。

国連に実情を訴えて、国際社会に知らせるのはいい
ことですね。生の情報が国連に届くということは、
説得力があり、現場の状況が広く知られることにな
るでしょう。

機会があれば、漁民が国連の会場で演説ができるか
もしれません。中国は国家主席国連でお金をばら
撒き、政府は南シナ海は中国の主権といい、海の現
場では公船が漁民を漁場から排除しています。

このままだと偏った情報や印象を持たれて終わりそ
うですが、被害を受けている漁民が直接説明できる
と、決して不利ではないですね。

いい方法を思いつたものですね。漁民が受けた被害
の記録が国連の中に残ることは将来重要になるよう
に思えます。中国の公船はどんな船か、どんなこと
をしているのか、などが他の者に伝わらないと、何
も判断ができないですね。フィリピン漁民たちはこ
れを変化させるかもしれません。
そう言えば、国連関係者に賄賂工作をしていた中国
人富豪のニュースを思い出しました。その後この関
係のニュースは見ていません。どうなっているので
しょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

フィリピン漁民、国連に訴え「中国に漁場奪われ収入が10分の1に」

産経新聞 12月10日(木)7時55分配信


 【マシンロック(フィリピン北部)=吉村英輝】南シナ海で人工島造成などを進める中国に漁場を奪われたフィリピン漁民が権利回復を国連に訴えている。

フィリピン政府が「中国の領有権主張は不当」として常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)に提訴したのに続く、南シナ海をめぐる状況を国際社会に知らせることを狙った、民間による「対中攻勢」といえそうだ。

 北部ルソン島サンバレス州の漁民38人は今年6月、国連の「経済的、社会的、文化的権利委員会(CESCR)」に権利回復の嘆願書を提出した。

中国船が2012年から居座りを続けてフィリピンから実効支配を奪った、同州沖約240キロの排他的経済水域EEZ)にあるスカボロー礁の漁場が奪われ、経済難に陥っているとの内容だ。

 先月24日には、同州マシンロックの漁民ら8人がフィリピン検察当局の担当者に追加証言を行った。

その一人フェデリコ・ジョソルさん(48)らは、1970年代に米軍砲撃訓練の鉄くずを拾っていたフィリピン人が一帯の海をマグロなどの豊かな漁場と認識し漁を始めたが、2012年に中国漁民がオオジャコガイやサンゴを密漁し、状況が一変したと主張する。

 中国公船は、同礁に近づくフィリピン漁船を放水で追い返す行為を続けており、ジョソルさんの収入は10分の1以下に激減。ある政府試算は、同礁で生計をたてていたフィリピン漁民1万2千人が転職などを強いられたとしている。

 嘆願活動を支援しているフィリピン大のハリー・ロケ教授(法学)は、通常は自国の政府を国連に訴える権利侵害事案が他国(中国)を対象とするのは「異例」とした上で、「領有権紛争は国家間だけではなく、そこの資源を頼りに暮らす多くの人に影響を与える」と意義を訴える。

 ロケ教授によると、同委員会が伝統的漁民に権利を認めた例もあり、嘆願が漁民への補償につながる可能性もある。また、嘆願は同委員会に受理されているが、中国側からの反応は8日までにないという。

フィリピン漁民、国連に訴え「中国に漁場奪われ収入が10分の1に」写真

産経新聞 7時55分


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

アジア投資銀参加署名へ=フィリピン

時事通信 30日(水)16時31分

中国人観光客がタイで最も反感を買う行為とは!? 写真

Global News Asia 30日(水)16時18分


ロシアとインド、エネルギー・防衛分野の協力強化で合意写真

ロイター 25日(金)6時36分

フィリピンで日本商品の購入ができるサイトのサービス開始写真

みんなの経済新聞ネットワーク 24日(木)10時0分


よかったら覗いてみて下さい

button.png 

終りまでお読みいただき、ありがとうございました
(以下をいいねと、お願いします。いつも感謝しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー
   【wpXレンタルサーバー
 
ショップ名: エックスサーバー株式会社◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇