ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

やはり生存競争的観光か、連休中の国内観光地は

やはり生存競争的観光か、連休中の国内観光地は

 

 
連休があると日本に来て爆買いを楽しむ中国人は減
少することなく続いています。ネット上で当初は売
国奴と激しい言葉もよく見ました。今は冷静な意見
も多く出ています。

中国国内の観光地も観光が盛んで休日を楽しむ中国
人でにぎわっているようです。客数が多いと問題も
起こるようです。国内では観光客のマナー違反が話
題になっています。マナー違反ということは間違い
ではないでしょう。でも、その議論は生存競争的な
ものを感じさせます。その中国人の素顔がわかるよ
うな記事があります。

万里の長城は中国第一の観光地であり、世界的構造
物です。誰だって一度は見たいと思うところです。
誇張すると中国人最大の誇りかもしれません。しか
し、万里の長城に到着すると日ごろの生存競争的感
覚になるようです。場所柄、秦の始皇帝的気分が出
てくるのかもしれません。

観光客のごみの問題が一朝一夕に解決するものでは
ないのですが、まずは中国人のメンツを守る意見が
あり、少数ですがまじめな意見もあります。と、ま
あー、中国的であります。
メンツという言葉は便利です。ゴミを家に持って帰
るなんてプライドが許さないように読めます。万能
小日本は思うだけですが、反日教育を半分にし
て、環境教育をしたらどでしょうと。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

万里の長城に弁当ごみ放置、警備員に「番犬め!」と暴言…「中国人観光客のマナー違反、連休中は特にひどかった」の報道に、中国のネットの反応は?

Record China 10月11日(日)8時18分配信

2015年10月9日、参考消息網が「中国本土の観光客のマナー違反は後を絶たず、国慶節連休は特にひどかった」と指摘する香港メディアの報道を紹介したところ、多くのネットユーザーが反応を示した。

【その他の写真】

香港・東方日報が8日付で指摘したのが世界遺産万里の長城での光景。

大勢の観光客が弁当を持参して訪れたが、地面にはたくさんのごみが残されたままで、清掃作業員に対する

「客がごみを残していかなかったら仕事がなくなるだろう」といった暴言も聞かれたという。

このほか、江蘇省南京市の明孝陵では300年以上の歴史のある亀の像に子どもがよじ上って写真撮影。

江西省景勝地では、客として訪れた大学教授が入り口にいた警備員と言い争いになり、「番犬め」とののしったと伝えている。

これに対し、中国のネットユーザーからは

「マナーの悪い人間なんてどの国にだっているだろ」

「米国ではもっと悲惨な事件がたびたび起きている。ごみのポイ捨てなんてそれほど深刻な問題ではない」

「香港には本土の観光客をカモにする悪質なガイドだっているじゃないか」などの声が上がる一方、

「教育を通して素養を向上させるしかない。改善にはもっと時間がかかる」

国慶節連休が特にひどいのではない。国慶節連休に集中して起こるというだけだ。連休だからといって急にマナーが悪くなるわけではなく、マナーの悪い人間は日頃から悪い」

「学校教育のせいにしないでほしい。教師が“列に割り込むな”って言って何になる?家庭のしつけの問題だ」などの意見が寄せられている。

 

万里の長城に弁当ごみ放置、警備員に「番犬め!」と暴言…「中国人観光客のマナー違反、連休中は特にひどかった」の報道に、中国のネットの反応は?写真

Record China 8時18分

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

よかったら覗いてみて下さい
button.png
終りまでお読みいただき、ありがとうございました
(以下をいいねと、お願いします。いつも感謝しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 ★みんなのブログポータル
   [JUGEM PLUS]
 
 

 ショップ名: GMOペパポ株式会社

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇