ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

メルケル首相の訪日が終わってドイツメディアの見解は「控え目」

メルケル首相の訪日が終わってドイツメディアの見解は「控え目」

 
 

メルケル首相の訪日が終わって、ドイツのメディアはメルケル首相は
控え目だったという印象のようです。ヨーロッパというかEUでは
ウクライナ東部の紛争、ギリシャの経済問題が大きな問題なのですが、
中近東や北アフリカからの難民の問題もじわじわと出てきています。

 

そういう中で今年はドイツがホスト国になってG7が開かれる
ということです。その準備の目的があったようです。
ドイツメディアがメルケルさんがひかえ目だったというのは、
あたっていると思います。

 

無人島の領土問題や歴史認識とかは中国や韓国の捏造くさい
言い分とみることもできます。こうすべきだと言った発言が
どこで利用されるか分からないような話はドイツの首相は

できないでしょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

独・メルケル首相の訪日についてベルリン支局長の解説です。

フジテレビ系(FNN) 3月10日(火)18時45分配信

 
7年ぶりに日本を訪れたドイツのメルケル首相が10日午後、ドイツへの帰路に就きました。今回の訪日について、ベルリン支局の渡辺 奈都子支局長の解説です。

メルケル首相が今回、日本に来たのは、実に7年ぶりということになりました。
国際会議の場で、日独の首脳会談というのは何回かあったんですが、この互いの国を訪問する形としては、2014年4月に安倍首相がドイツを訪問したのも、日本の首相としては5年ぶりということで、疎遠な関係だと言わざるを得ないと思います。
そもそも今回、メルケル首相訪日の最大の目的は、2015年、ドイツというのは、G7・主要7カ国首脳会議の議長国、ホスト国なんですね。
これを成功させるために、メルケル首相は関係国にあいさつ回りとか、根回しをしにいくことがとても大切なんです。
メルケル首相としては、今回の訪日は、わざわざ日本のためだけに行ったというよりも、ごく自然な流れだったといえると思います。
ただ、ウクライナ情勢をめぐるロシアとの関係や、テロ対策などについて、日本とドイツ、お互いにとって、連携強化が必要になっていることは確かです。
また、メルケル首相にとっては、これまでしょっちゅう首相が変わっていた日本に、ようやく安定政権ができたと、じっくり日本と話をする気になったというのも大きいと思います。

(今回の訪日について、ドイツではどう報じられている?)
ドイツメディアというのは、基本的には2つの問題です。
歴史問題と、それから日本の原発政策については、非常に批判的な論調が多いです。

今回も、10日朝の新聞なんですけど、科学技術の話は非常に好意的なんですが、それ以外では、歴史問題ですとか、原発問題では、メルケル首相の発言は控えめだった、遠慮がちだったなどと書いていまして、日本に直接アドバイスをしていないと。
ドイツの過去の対応について淡々と述べただけだということに、やや物足りなさを感じているようです。

(メルケル首相は、ドイツではお母さんと言われているそうだが?)
ちょうど、10日付の新聞にこんな記事があります。
「Mutti-san(ムティさん)」。
ムティというのはお母さんという意味なんですね。
そこに、日本語の「さん」をつけて、まさにお母さん。
ママさんというふうに書いているので、これはドイツでは、割と言われていることなんですね。
ドイツだけでなく、ヨーロッパにとって、ギリシャ問題からウクライナ問題、安全保障や経済について面倒を見ている、お母さんのようなイメージで、ドイツでは見られていることが多いようです。
ただ、非常にウクライナ問題についても、長引く問題ばかりなので、お母さんもそんなに優しい顔もしていられないかと思います。

 
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

動画ニュース(YouTube JPから)

  ユーチューブでご覧になる場合は以下からどうぞ

独・メルケル首相の訪日についてベルリン支局長の解説です。(15/03/10)

 
 https://www.youtube.com/watch?v=fHZincCEbMw

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ウクライナ関連のニュース
 
こんなお話もあります
button.png
 
  終りまでご覧いただき、ありがとうございました
(よろしければ下を「いいね」のようにお願いします、感謝します

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 レンタルサーバーのエックスサーバー

 
 ショップ名 : エックスサーバー株式会社◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇