ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

日本の最西端の与那国島で沿岸監視部隊について住民投票

日本の最西端の与那国島で沿岸監視部隊について住民投票

 

 

国内のニュースなのですが「住民投票」の言葉を見て、ページを
作成しました。黒海周辺では目出し帽子で銃持った集団が「住民投票」を
しました。その結果、ミサイルも使った戦闘となり、今も続いています。

 

ロシアが仕掛けた領土問題は日本から遠く離れたところですが、
間接的にはとうとう日本も影響受けることになった、と言えない
こともありません。プーチンさんを好きなところが共同で海軍の
演習を、しかも東シナ海でしたり、今度はロシア製のミサイルを
購入するということですから、影響が無いと言えないですね。

 

こういった中国の動きを受けての日本の住民投票と思われます。
与那国島住民投票がされました。海からの侵入者の動きを

キャッチするのが目的のようです。法的拘束力はないという
ことなのですが、中国がこれでもかこれでもかと日本に不快感を
与えてくるので、自衛隊の沿岸監視部隊に賛成した人が
多かったようです。
 
その与那国島の場所なのですが、近い竹富島が109km、那覇まで
514km、鹿児島になりますと1091kmだそうです。
台湾方向には、台北167km、花蓮148kmと近いですね。台湾は
少し神経質になるかもしれませんね。
上海までの距離は771kmということです。台北から福建省
福州までの距離は250km位なので、与那国島から福州までは
約400km位でしょう。問題を起こすとしたら、候補に
あげられそうな位置かもしれません。

全く別の件ですが、この辺りの魚が減少して、ダイオウイカが
食べるものが減少して日本海へ移動したのかもしれません。
富山の人たちが人類最初と思われるダイオウイカの試食を
してみたようです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

与那国島住民投票陸自配備賛成多数 中谷防衛相「心強く思う」

フジテレビ系(FNN) 2月23日(月)4時59分配信

政府が進める沖縄県与那国島への自衛隊配備の賛否を問う与那国町住民投票は、開票の結果、賛成票が反対票を上回った。
住民投票は、政府が進める与那国島への陸上自衛隊の配備について、その賛否を住民に直接問うために行われたもので、投票資格を与えられた永住外国人を含む、中学生以上の有権者が、島の未来に思いをはせて、1票を投じた。
開票の結果、自衛隊配備への賛成票(632)を投じた人が、反対(445)を180人余り上回り、2013年の与那国町長選挙に続いて、政府の計画を追認する形となった。
自衛隊の誘致を進めてきた、外間町長は「非常に安堵(あんど)している。今後は、行政運営がスムーズにできると思う」としている。
また、中谷防衛相は、住民投票の結果について、「沿岸監視部隊の開設を支持、賛成していただいたことをうれしく、心強く思う。地域と自衛隊のいっそうの連携をお願いする」とのコメントを発表した。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

動画ニュース(ユーチューブからです)

与那国島住民投票陸自配備賛成多数 中谷防衛相「心強く思う」


  ユーチューブで見る場合は以下からどうぞ
(よろしければ下を「いいね」のようにお願いします、感謝します)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

  「エックスサーバー」のレンタルサーバー



  ショップ名 : エックスサーバー株式会社
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇