ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

ノーベル平和賞のマララさんとカイラシュさんが初めて顔を会わせました

ノーベル平和賞のマララさんとカイラシュさんが初めて顔を会わせました

 

ノーベル平和賞のマララ・さんとカイラシュさんがはじめて顔を

会わせました。ノーベル賞平和賞の授賞式に出席ですね。

 

その記者会見の記事と、マララさんが銃撃を受けたときの
衣類が公開されているという記事です。

 

注目されていた、インド、パキスタンの首脳の出席はないようです。
インド・パキスタンの対立は根が深いので、しかたないかな

 

という気がします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ノーベル賞のマララさん「子供に本とペンを」 

 

10日授賞式を前に会見

 
2014/12/9 23:10 (2014/12/10 0:52更新)
 

オスロ=小滝麻理子】

 

2014年のノーベル平和賞に選ばれたパキスタンのマララ・ユスフザイさん(17)とインドの人権活動家のカイラシュ・サトヤルティ氏(60)は9日、10日の授賞式を前にノルウェーの首都オスロで記者会見に臨んだ。マララさんは「教育の権利のために世界の子供たちに自ら立ち上がるように伝えにきた。立ち上がれば変化は起こせる」と表明した。

 

 

9日、オスロで記者会見に臨むマララさん(左)とサトヤルティ氏=AP 
画像の拡大

9日、オスロで記者会見に臨むマララさん(左)とサトヤルティ氏=AP 

  マララさんの17歳での受賞はノーベル賞の全部門を通じて史上最年少となる。マララさんは青やピンクが交じったショールをまとい、落ち着いた様子で登場した。

 

サトヤルティ氏が「私の娘」と何度も呼びかけると「児童救済のために長年尽くしているサトヤルティさんの横に座れてとても光栄だ」とほほ笑んだ。

 マララさんは会見で「偏見のない知識を与える教育システムのため企業、親、すべての人にできる役割がある」と指摘した。

「私たちが求めているのは特別なものではない。本とペンだけだ」とし、世界のすべての子供が教育を受けられるよう改めて訴えた。

 マララさんは11歳のころからイスラム武装勢力パキスタンタリバン運動」が支配する学校の惨状を伝えてきた。会見でイスラム教は平和の宗教であり、あらゆる人に正しい知識を得ることを求めていると強調した。

 

「家庭につなぎ留められている多くのイスラム女性にも正しいイスラム教の教育の機会が与えられるべきだ」とも述べた。

 

 17歳という若さでの受賞が重荷になるのではという質問には「すべての子供の教育のために立ち上がろうと決意したときからプレッシャーは感じている。受賞は励みになる」と応じた。

 インドのサトヤルティ氏は1990年代から長く児童労働の撲滅に取り組んできた。会見で「平和賞は教育、自由を奪われた何百万人もの子供のためのものだ」と力説した。

 

同時に「事態を改善するためにもっと活動を広げなければいけないと責任を感じている。すべての宗教のリーダーたちに子供たちに教育を保障するようにと訴えたい」と語った。

 

 インドとパキスタンの両首相に授賞式への参加を促していたマララさんは望みがかなわなかったことについて「もし来ていたら両首相に宗教や言語の違いを超えて関係を改善し、教育のために尽くしてほしいと伝えたかった」と悔やんだ。 日本経済新聞からです)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

マララさん血染めの制服、初公開 事件の悲惨さ物語る

朝日新聞デジタル 12月10日(水)5時8分配信


 ノーベル平和賞の10日の授賞式を前に、マララ・ユスフザイさん(17)が9日、ノルウェーの首都オスロで記者会見に臨んだ。

 

この日は、2012年に母国パキスタンイスラム過激派勢力に銃撃された際、マララさんが着ていた血染めの制服の初公開もあった。

 

過激派はいまもマララさんを標的にしているとされるだけに、現地では厳重な警戒態勢が敷かれている。

 制服は、オスロにあるノーベル平和センターで報道陣に公開された。

 マララさんは12年10月9日、下校中のスクールバスの中で、反政府武装勢力パキスタンタリバーン運動(TTP)」に、至近距離から頭部を撃たれた。

 9日に公開された制服は、白いスカーフと紺色の上着、そして白いズボン。大量の血痕が残り、銃撃事件の悲惨さを物語る。

    (ヤフーニュース 国際からです)

その他のニュース

ノーベル平和賞のマララさん、血染めの制服を公開

CNN.co.jp 9時57分

 

 

   終りまでお読みいただき、ありがとうございました。
   (よかったら以下をいくつか、「いいね」のようにお願いします。感謝します)
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  「もの」と「テクノロジー」の新メディア!【ものテク】




    ショップ名: GMOインターネット(株)
 

   エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ 脱毛体験




    ショップ名: エルセーヌ
 

  【お名前.com プレミアムドメイン




  ショップ名:GMOインターネット(株)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆