ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

オバマ大統領の「習主席の権力は危険」の発言から見ると3 アメリカ

オバマ大統領の「習主席の権力は危険」の発言から見ると3 アメリカ

 
孔子学院の問題
 
先日のニュースにあったオバマ大統領の、
習金平国家主席の権力は「危険」という発言から、

ニュースを見てみました。中国側の意見も
できる限り掲載します。
 
前頁に続いて、アメリカの孔子学院のニュースです。
確か、中国内に外国の学校は設立できなかったと思います。
 
だけど外国の法律は利用するという、感じがします。
アメリカ内には100校ほど孔子学院があるようです。
 
学内では共産党の見方を教える雰囲気ですね。
人権問題なんかを正当化していくのでしょうか。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 

孔子学院は中国の国家機関」…米、拡大を懸念

読売新聞 12月6日(土)8時34分配信

 

【ワシントン=白川義和】人権問題などを扱う米下院外交委員会小委員会のクリストファー・スミス委員長(共和党)は4日、中国政府が中国語と中国文化の普及の拠点とする「孔子学院」の米国での活動の実態について、米議会の政府監査院(GAO)に調査を要請する考えを表明した。

 小委員会は同日、米大学の中国当局との協力や、孔子学院の受け入れが、「学問の自由」に与える影響に関する公聴会を開いた。スミス委員長は「米国の大学は学業の管理や学生の指導、授業内容を外国政府に委ねるべきではない」と述べ、孔子学院の影響力拡大に懸念を示した。

 孔子学院は中国の出資で教員派遣や教材提供が行われる仕組みで、民主主義や言論の自由、人権、少数民族など中国政府が忌避する問題は授業内容から除外されると指摘されている。

 

米大学教授協会は6月の声明で、「孔子学院は中国の国家機関として機能しており、学問の自由を無視することが許容されている」と批判した。米国では約100の大学で孔子学院が設置されている。

「孔子学院は中国の国家機関」…米、拡大を懸念

読売新聞 6日(土)8時34分

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

「教員は中国共産党の見方を教えるよう訓練されている」孔子学院めぐり米公聴会

産経新聞 12月5日(金)10時16分配信

 

 【ワシントン=加納宏幸】米下院外交委員会の人権問題に関する小委員会は4日、中国政府系の文化機関「孔子学院」に関する公聴会を開いた。共和党のクリス・スミス小委員長は全米の大学への孔子学院の進出で「学問の自由」が脅かされているとし、米連邦議会の政府監査院(GAO)に調査を求める考えを示した。米大学が中国に設置しているサテライト・キャンパスへの中国当局の介入についても調べる。


 孔子学院は、全米に100カ所近く設置されている。中国側が運営資金や教員を提供。学問の自由への介入への懸念により、今秋、シカゴ大学ペンシルベニア州立大学などに閉鎖の動きが拡大。公聴会はその後、米議会として初の問題提起で、関係見直しの動きはさらに広がりそうだ。

 スミス小委員長は公聴会で、「米国の学生が中国語を学習することは国家安全保障上の利益となるが、語学は自らの条件で教えるべきで、孔子学院との関係がもたらすお荷物を負わされるべきではない」と述べた。

 孔子学院をめぐっては、中国側と大学に天安門事件チベット、台湾などを教えないとの秘密契約があるとの指摘が出ており、スミス氏はGAOの調査により学問の自由や教員の信教の自由が守られているか確認する考えを示した。

 カリフォルニア大リバーサイド校の中国専門家、ペリー・リンク教授は公聴会で、「孔子学院の教員は中国史や社会に関して共産党の見方を教えるよう選ばれ、訓練されている」と証言。中国語教育の資金は米政府が負担するよう求めた。

教員は中国共産党の見方を教えるよう訓練されている」孔子学院めぐり米公聴会

産経新聞 5日(金)10時16分


 

    終りまでお読みいただき、ありがとうございました


 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 

寒い夜は新しいSNS、Tsu を楽しんで熱くなりましょう。

 

Tsu は盛り上がってきています。こんな記事もありました。

 

「全くのビジネス未経験のド素人で、tsuを登録しただけの人でも

 いきなり3000円稼いでしまったんです!

 

【ド素人がtsuで1日3000円稼いだ裏技】。

(ノウハウを教えます、ということなんですね)

 

ご登録はこちらから⇒ Tsu ご招待フォームへ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇