ネットビジネス情報は海原の波

毎日、沢山の情報が生まれ消えています。どんな情報がいいのか?

マララさんに「自由勲章」 ノーベル平和賞 17歳少女マララさんの声(スピーチ)を探る 14

マララさんに「自由勲章」 ノーベル平和賞 17歳少女マララさんの声(スピーチ)を探る 14

 

こんにちは。

マララさんがアメリカの自由勲章を受章しました。
自由勲章は「リバティ・メダル」と呼ばれている
のですが、国立の憲法センターから世界の自由を
守る活動をした人に贈られている勲章です。
 
この自由勲章の受賞に際してマララさんの声(スピーチ)は、

「今も5700万人の子どもが教育を受けられていない、すべての子どもが学校に通えるようになることが目標」。
「自由勲章の賞金をパキスタンの教育支援に充てる」。
世界の国々に対し、
「武器への支出を止めて子どもの未来に投資するべきだ」。
「教育は、貧困や無知、テロリズムに立ち向かうことのできる一番の武器だ。だから私は、戦争にノーと言おうと、世界中の国々に呼び掛ける」。

 

ということです。

メルケルさんなら言いそうな内容という気もするのですが、
マララさんも大変な話をしますね。
 
アメリカ憲法センターはフィラデルフィアにあるのですが、
これは歴史的な意味があります。1776年にトーマス・
ジェファーソンがアメリカ独立宣言を行った場所は
 
このように独立頃はアメリカの中心的な役割をしていました。
その後短期間ですがアメリカの首都になりました。
 
アメリカの憲法についてですが、イギリスからの独立以前に
秘密で検討が始まっていたようです。
 
独立宣言の後もフィラデルフィアを中心に憲法について
秘密の会議がされ、発効したのは1788年です。
世界最初の成文憲法といわれています。
ちなみに、フランスの憲法が成立したのは1793年です。
 
日本人にとっては古いことについて、では聖徳太子の十七条憲法は?
ということになりますが、共通するところもあるかもしれません。
 
ということで、マララさんは17歳にして、アメリカの由緒正しい
勲章を受賞したのです。その名も「リバティ・メダル」です。
 
地球上のどこに行っても喜ばれそうな名前ですね。
日本人ももらった人がいる勲章です。
◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆

マララさんに「自由勲章」、全米憲法センター

AFP=時事 10月22日(水)15時54分配信

 

【AFP=時事】史上最年少のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)受賞が決まった子どもの権利活動家マララ・ユスフザイ(Malala Yousafzai)さん(17)が21日、全米憲法センター(National Constitution Center)から、世界の人々の自由を守る上で顕著な活動をした人に贈られる自由勲章(Liberty Medal)を授与された。

世界的な「教育危機」による損失、約13兆円 ユネスコ

 マララさんは授章式で、今も5700万人の子どもが教育を受けられていないと述べ、すべての子どもが学校に通えるようになることが目標だと語った。

 マララさんは、自由勲章の賞金をパキスタンの教育支援に充てると表明。世界の国々に対し、武器への支出を止めて子どもの未来に投資するべきだと呼び掛けた。

「教育は、貧困や無知、テロリズムに立ち向かうことのできる一番の武器だ。だから私は、戦争にノーと言おうと、世界中の国々に呼び掛ける」とマララさんは述べた。

 これまでの自由勲章の受章者にはジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)、ビル・クリントン(Bill Clinton)の2人の元米大統領のほか、ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)元南アフリカ大統領、シモン・ペレス(Shimon Peres)前イスラエル大統領、コフィ・アナン(Kofi Annan)前国連(UN)事務総長、アイルランドのロックバンド「U2」のボーカル、ボノ(Bono)さんらがいる。【翻訳編集】 AFPBB News 
 

  (ヤフーニュース 国際総合からです)

   終りまでお読みいただき、ありがとうございました。

その他の記事です

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆

 芸術の秋に
アートとして味わう仏像の美
 
         如 意 輪 観 音
 
仏15如意輪観音1.jpg
 
 
 
  ★イSム 如意輪観音
サイズ 重さ:約325(H)×200(W)×200(D)mm3kg
◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆